モデリング
OPC UAは実際のモノや機能をオブジェクトモデル化し、それをさらにNodeモデル化するという2段階を経て定義されます。OPC UAのオブジェクトモデリングは、Clientの視点からは、”値の読み書き”、”Methodの起動”、”ReferenceでNode間の関係を表現する”の視点から設計されますが、実際は、システムを従来の方法で2次元の組織図を作成し、完成した2次元の構成図から階層を持ったツリー構造のモデルに変換するのが一般的です。
Nodeとモデリング
階層を持ったツリー構造のモデルはOPC UAの規格に沿って、AttributeとReferenceから構成されるNodeへ設計変更されます。このNodeの設計手法をNodeモデリングといいます。実世界のモノはこの2段階のモデリングによりNodeとしてAddressSpaceに公開されます。
Nodeモデルリング
古典的な例として、よくBoilerが取り上げられていますので、Boilerを例として実際のNodeモデリングの手法を説明します。まず、2次元で書かれているBoilerの組織図を階層構造を持つツリー状に変換します。その際、OPC UAはモデリングの中心はかならず機械で、この場合はBoilerです。つまり、OPC UAではBoilerが何をするかという観点で定義し、この仕事をするためにBoilerがあるという定義の仕方はしません。Boilerを最上位に定義しBoiler以下のサブコンポネントや機能を上から下へ階層化します。
・Boilerを構成する機能/サブコンポーネントをBoilerの下につけます。
・Boilerもしくはサブコンポーネントから収集する値をまとめます。
・Boilerもしくはサブコンポーネントが何をするのかをまとめます。
・Boilerシステムがら発行される通知をまとめます。